一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

8/1富士山植樹活動 報告


2015年8月1日に富士山の御殿場五合目にて、約100本の苗を植えました。

■日時 2015年8月1日(土)

■参加人数 23名(富士ゼロックスKoreaから2名含む)

■場所 富士山 御殿場口五合目 

■指導 花田文夫さん(富士山ナショナルトラスト代表)他3名

■内容 

午前中は富士山ナショナルトラスト敷地内にて 

  • 幼苗の手入れ
  • チップづくり
  • 苗のポットの運搬

午後から御殿場五合目に移動

  • 植樹作業
  • 記念撮影

■参加者の感想

・参加者全員で植樹できたのは意義深く、家族と海外からの参加も大歓迎で非常に良かった。

・元々モチベーションが高いメンバーが集ったので、リーダーの下で良くまとまって成果も出たと思う。

翌日の富士山登頂オプションは、元気な皆さんや若い仲間に助けてもらって実現できた。参加した皆様に感謝する。

・海外からのゲストも、多少の制約はあるものの問題なく参加できて、事務局も参加者もオープンな雰囲気で、ボランティアもみな真面目に一生懸命やり、富士ゼロックスの昔ながらのよい雰囲気があって楽しかった。

・活動内容がわかりやすくて手ごたえもわかりやすく、とてもよかったと思います。継続することで変化が実感できると思います。また娘も参加させて頂き、とても充実した良い時間だったようでした。重ねて御礼申し上げます。天気に恵まれて大変良かった。ただ植樹会場から富士山が見れなかったのが残念。

・後で三島神社にも行ったのですが、そこには1200年くらいの樹木があって、我々が全員寿命になっても植えた木がまだ育ってる可能性もあるわけで、感慨深かったです。

【NPO法人富士山ナショナルトラスト】

静岡県御殿場市を拠点とし、富士山の森林の復元を図ることによって、火山荒原の崩落防止や美観の保持を行う活動をしているNPO法人です。毎年4月には3日間に及ぶ植樹祭を開催しています。

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー