活動報告
「丹沢ブナ観察会」活動報告
丹沢ブナ党と一緒に丹沢で自然観察会を行いました
■開催日: 2017年5月21日(日)
■天候: 晴れ
■参加人数:25名(端数倶楽部 8名、丹沢ブナ党 17名)
■コース: 御殿場駅 → 籠坂峠 → 三国山 →明神峠 → 駿河小山駅
■概要
天候に恵まれて丹沢のブナの健康度を見ながら歩きました。
静岡、山梨、神奈川の県境に位置する三国山(1320m)を経由して、途中で天狗ブナなどの巨木の幹を測定し樹齢を推測しました。
幹の周囲(m)÷3.14×250年で樹齢を推測することができます。測定した巨木は4mもあり、富士山の宝永大噴火(1707年)を生き延びただろうと思われる樹齢300年を超えるブナにも出会えました。
20数年にわたり丹沢の自然保護、ブナの観察を続けている「丹沢ブナ党」を端数倶楽部として今後も応援していきたいと思います。
■参加者の感想
★下界が30℃越えの中、涼しい風や雪かぶる富士山に感動しつつ変わらぬ樹齢300年を越えるブナの大木、トウゴクミツバツツジのムラサキ/ヤマシャクヤクの可憐なシロを堪能できました。
★自分が山に来て自然を満喫出来るのは丹沢ブナ党のように地道な自然保護、観察活動をされている沢山の方達のお蔭である事が分かった。
★個人では、普段、自然と触れ合う機会が少ないので、リフレッシュできました。
★葉の色レベルとかが、少しわかりにくかったのですが、風景とかが楽しかったです。
★倒木が増えたかと思う中にもブナの巨木はたくましく、雄雄しくあり、自然を守るなどというのは傲慢だ、人間の身勝手にこのブナ林が荒らされることのないように自らを律していかなければと感じました。
「丹沢ブナ党」のWebサイトURL http://tanzawabunato.web.fc2.com/index.html
「丹沢ブナ党」は端数倶楽部の助成先です。