一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

「国立天文台 定例観望会」活動報告


■開催日時: 2017年10月28日(土) 18:15~
■天候:   雨
■開催場所: 大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台
       〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1 TEL0422-34-3600(代表)
■参加人数: 21名(7家族19名(内 お子様7名) 運営委員2名)

■概要: 

人気のある国立天文台の定例観望会、申込み先着順のため運営委員5名(申込み一人5名まで)で募集人数分を確保しました。

当日は生憎の雨天でしたが7家族19名の方に参加頂けました。
残念ながら望遠鏡による天体観望はできませんでしたが、海王星や太陽系外についての説明会があり広大な宇宙について興味を持ってもらえる機会を作れたと思います。


■参加者の声:

・雨天の場合のスケジュールが少しさびしかったです。
 しかし、講演会は短い時間でしたが楽しかったです。
 子どもとの会話の話題にもなり、喜んでいました。

・子供に会社の話をする機会ともなるので、ありがたいです。

・集合後も、自由行動をとらせていただき、肩肘張らずに参加できたことが大変良かったです。
 天候の悪い中、事務局お疲れ様でした。ありがとうございました。

・子供たちの刺激になりましたし、私自身も勉強にになり楽しかったです。
 また、星空観察のイベントがあればうれしいです。

■後記:  

これからもご家族揃って自然と触れ合えるイベントを企画したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー