一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

【報告】5/8(月)~12(金) サステナブル・シーフードについて知って食べてみよう!(豊洲事業所カフェにて開催)


開催概要

  • 開催日2023年5月8日(月)~12日(金)
  • 会 場:豊洲カフェ(豊洲事業所18F)
  • 対 象:端数倶楽部会員に限らずどなたでも

  5月8日(月)~12日(金):動画上映、ブルーシーフードガイド配布 

サステナブルなシーフードの中で「ブルーシーフード」という考え方があります。海の抱えている危機について、一般社団法人 セイラーズフォーザシーの動画の上映、ブルーシーフードガイドの配布をいたします。

  5月11日(木)~12日(金):特別メニュー提供          

サステナブルなシーフード、ブルーシーフード認定の食材を使用したメニューを提供します。

<提供予定メニュー 各限定50食>

5月11日(木)

  • 🐟トラウトサーモンのポワレ ハーブを効かせたタルタルソース
  • 🐟キハダマグロとアボカドのポキ丼 オリエンタル風

5月12日(金)

  • 🐟バラマンディーとトマトとチェダーチーズのオーブン焼き サルサヴェルデ
  • 🐟小海老とそら豆のトマトクリーム フェットチーネ

menu2.PNG

■豊洲カフェ運営会社 ノンピ様のプレスリリースでも紹介されました!

ノンピ、企業内カフェテリアにてサステナブルシーフードイベントを開催。植物性の餌で養殖できる「バラマンディ」のランチメニューを提供しました。:時事ドットコム (jiji.com)

活動を終えて

本イベントは、同じ職場で働く社員の意識が少しでも変わり、それが行動につながり、仕事以外の社会との関わりである自然保護やボランティア活動へつながればという思いで企画しました。
カフェテリアというオフィスの中で実践できたことで、「サステナブルシーフードを知らなかったけど、理解が深まった」という方の声をいただき、また各50食限定で提供したランチメニューも好評でした。実際に食べてみることがひとつの認知に繋がったと捉えています。
「サステナブルシーフード」はひとつの選択肢ですので、無理に意識せずとも日常の生活の中に取り込んでくれたら嬉しいです。継続してイベントを企画予定ですので今回参加できなかったみなさまの参加もお待ちしています。

 <アンケート結果>

  • 回答者:38名(年代は20代から60代以上、40代14名/50代15名が最多)
  • イベントの満足度:非常に満足した8名 満足した16名 どちらでもない14名 → 満足しなかったはゼロ
  • 端数倶楽部のイベント参加経験:初めて27名 2回以上11名 → 初めて参加の方が7割
  • サステナブル・シーフードを知っていたか:はい11名 いいえ27名 → 知らない方が7割
  • サステナブル・シーフードの理解度:理解が深まった30名 変化なし8名 → 理解が深まった方が8割

 - 主な感想

  • 職場で気軽に参加できるのでよかったです。食べながら映像見て勉強になりました。
  • ブルーシーフドについて知るきっかけになりました。メニューもおしゃれで美味しそうなものが多くて迷ってしまいました。イベントがあると気になってメニューを見てしまいます。次回も楽しみにしています。
  • 良い活動だと思うので、是非とも継続的に実施して下さい。出来れば、価格がもう少し安いと助かります。
  • 地球の為の興味深い取り組みだと思い関心を持ちました。
  • ビデオ上映を拝見し、理解が深まりました。
  • 今回昼休みなどの休憩時間で身近な場所でサステナブルに学ぶことができましま。料理も大変美味しく満足です!また今後のイベントも楽しみにしています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー