活動報告
「自然観察会と竹の子掘り」を開催しました
■開催日:2016年4月29日(金)
■天候:晴れ
■参加人数:16名(端数倶楽部からの参加者)
■開始場所:東京都稲城市南山
■概要
端数倶楽部の寄付先である「NPO南山の自然を守り育てる会」と共同による自然観察会と竹の子掘りを開催しました。例年の人気イベントであり、家族連れの参加者と一緒に稲城市南山の自然と竹の子掘りを楽しみました。
南山の自然レクチャーでは、現地に生息するオオタカやトウキョウサンショウウオの解説があり、間近まで迫っている宅地造成の中でこれらの生物を保護している活動が紹介されました。その後は、皆さんお待ちかねの竹の子掘りです。小さいお子さんが家庭用のスコップで掘ったり、お父さんが竹の子掘り専用のクワで根元から掘り起こしたりとそれぞれに楽しみ、竹の子を収穫していきました。
■参加者の感想
私は、今回でたしか5度目の参加なのですが、周囲の環境変化には本当に驚かされました。目の前にマンションが立ち、ヤオコーが出来、分譲地の整地が進み、数年前とは雲泥の差です。そのような状況のもとで、あの竹林の一角を残すことに尽力されたNPOの皆様の努力には頭が下がる思いです。
子供の頃は、自然というものを意識せずに暮らしてきましたが、年齢を重ねるにつれ、貴重な自然を守っていく(次世代に伝える)ことが大人の義務ではないかと感じるようになりました。
若竹の緑の美しさ、竹林をわたる心地よい風の音、竹の子を掘り出すときの快感?は、何物にも代え難いです。