一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

「上谷戸ホタル観察会」を開催しました


■開催日:2016年5月21日(土) 
■天候:晴れ後ち小雨
■参加人数:24名
■開始場所:東京都稲城市
■概要
 多摩ニュータウンの中で田畑や自然の景観が保全されている上谷戸川(かさやとがわ)にホタルを復活させたいとの思いで活動している「上谷戸ホタルの会」の協力で、ホタル観察会を開催しました。
 初めての開催であることや自然相手なのでホタルが飛んでいるかなど心配もありましたが、微かに光を放ちながら川辺を飛翔するホタルを見ることができ、自然環境を保護されている団体の活動に感謝しました。

20160521-2.JPG
ホタルの生態とその一生(「上谷戸ホタルの夕べin稲城2016」のチラシより)

■参加者の感想
★正直全く見れない可能性もあると考えていたのですが、数多くのかつ東京で蛍を見ることができ、感動しました。

★途中、蛍が鑑賞できるところに到着できるか心配になりましたが、ほぼ私たちで独占して、蛍を見ることができてとてもよかったです。蛍が住める環境を維持していくことが如何に重要か、生息している環境を実際に見るとともに、説明を聞いて大変勉強になりました。

★都会育ちの夫はたくさんのホタルが舞う様子を見ることができてとても感激していたようです。一般公開前にも関わらず多数のホタルが舞いゆったりと鑑賞することが出来て良かったです。同じ都内でも1時間ほど電車にのればたくさんの自然が残っておりとてもリフレッシュできました。小さいお子さんの参加もありましたが心に残る観察会となったことと思います。

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー