一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

「六甲山自然観察会」活動報告


六甲山自然案内人の会指導のもと、自然観察会を行いました

■開催日:2017年5月14日(日) 
■天候:快晴
■参加人数:18名
■コース:六甲山記念碑台〜摩耶掬星台(約5キロ)
■講師 六甲山自然案内人の会より中島先生、武川先生

観察した植物一例・・・ナガバモミジイチゴ、アセビ、ミヤコツツジ(ヤマツツジとモチツツジの自然交雑種)、クロモジ、ウツギ、イタドリ、ドウダンツツジ、など

■参加者の感想

・経路に工夫がしてあって、普段鍛えて無くても大丈夫な行程できつくなく、楽しく参加できました。

・なかなか知り得ぬ六甲の自然や歴史、言伝え等を分かり易く説明して貰い良かった。担当者の献身的なサポートが好印象でした。

・たくさん植物の名前や豆知識を教えてもらいました。次回までにいくつ覚えていられるか自信がありませんが、復習も兼ねて六甲山や他の山にも登りたいです。

・とても良く考えられた観察会です。とくに穂高湖の眺めやランチは最高です。3年連続の参加ですが、毎回とても楽しいです。5歳の息子は、来年は穂高湖のザリガニを釣りたい言ってます(笑)。担当者、ガイドの皆さん、いつも親切にイベントを楽しませてくれて、ありがとうございます。

≪担当より≫

今回ご協力いただいた六甲山自然案内人の会では、月に一度定例観察会を行なっています。個性豊かな講師が揃っており、それぞれ分野や目線が異なるため同じコースでも全く違うお話が聞けます。また季節によって山は変化しますので、毎回違った発見があるのも面白いところです。知っている植物と他の山で再会するとなぜか嬉しくなります。

頂上を目指して黙々と進むだけでなく、自然に思いを寄せながら山を楽しむ人が増えるよう活動していきたいです。

六甲山自然案内人の会 ホームページURL  http://rokkosan.gotohp.jp/
「六甲山自然案内人の会」は端数倶楽部の助成先です。

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー