一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

「自然観察会と竹の子掘り」を開催しました


■開催日:2017年4月23日(日) 
■天候:晴れ
■参加人数:25名(端数倶楽部からの参加者)
■開催場所:東京都稲城市南山地区

  • 端数倶楽部の寄付先である「NPO南山の自然を守り育てる会」と共同による自然観察会と竹の子掘りを開催しました。NPO法人の方から現地に生息するオオタカやトウキョウサンショウウオの解説があり、生物を保護している活動の様子や当日見つけた10センチほどのトウキョウサンショウウオを熱心に観察していました。その後は、皆さんお待ちかねの竹の子掘りです。お子さんがスコップで掘ったり、お父さんが竹の子掘り専用のクワで根元から掘り起こしたりとそれぞれに楽しみ、約1時間の竹の子を掘りを堪能しました。

■参加者の感想
・竹の子堀りの機会をいただきどうもありがとうございました。子供達は、土を掻き分けて竹の子を掘り出すことは、疲れたけど楽しかったそうです。また来年も行きたいと話していました。駅から近いこともあって周辺は大きく開拓されていますが、苦労して竹林を守られているNPOの活動に感謝いたします。
・里山が徐々に少なくなっていくものの、きちんと保護され、住宅地やスーパー、学校など、市街化と共生している様子が伺われ、関係者のご尽力の賜物と感じました。
・普段行かないところなので、身近に自然を感じられて気持ちがリフレッシュしました。子供はたけのこが実際に生えているところを見たので、非常に楽しかったようです。
・都内でも自然が多く残っている場所があることに驚いた。もう少し自然散策があればよかったです。

■担当者の感想
リピーターが多いイベントですが、3月の寒さで竹の子の生育も心配でしたが前日の雨と気温上昇により思った以上に育って、各家族が満足のいく収穫ができたと思います。 来年に向けて若竹の一部を移築して他の場所に増やす予定です。よって同様なイベントができるかどうかわかりませんが、自然観察会は実施していければと思います。

20170423-5.jpg
今も周囲は宅地造成が行われています

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー