一部の情報は、2021年3月までの旧社名を含めて当時のまま掲載しています。
 
活動報告

トラストサルン釧路「どんぐり植樹祭」活動報告


NPO法人「トラストサルン釧路」は、釧路湿原の環境を保全するため、ナショナルトラスト活動で湿原周辺の丘陵地を買い取り植樹活動している釧路の団体です。
25年前より端数倶楽部の第1回目の寄付先ですが継続して支援しています。

苗木はDNA、産地にこだわり、周辺の湿原の森で採取したどんぐりから育てます。
9月30日(土)、どんぐりから育てた苗木を移植する作業「どんぐり祭」に40名参加 うち端数倶楽部から15名が参加し、丘陵の最上部にミズナラの苗木を108本植樹しました。

そしてその場は「端数の森」と命名。 今後も順調に育つように定期的に現地を訪れたいと思います。

【参加者の声】

  • お客様に大変ご評価いただいており、企業として継続して社会貢献することは大きな意義がある
  • 環境保護に協力している会社だと感じましたが、全社で見ると一部の人だけなんだと感じました。植樹かなりハードでした。
  • 自然環境の状況など事前に学習することで、より理解が深まる。
  • 毎回思うことですが、現場で地道に活動する人たちがいて成り立っているんだなと思った。妻が初めての参加でしたが、地元の人たちや参加者が一生懸命活動していることに感激していました。

投稿日:

ニュースカテゴリー


年別バックナンバー