活動報告
「 富士山植樹活動」 実施しました
富士山ナショナルトラスト「春の植樹祭」にFX端数倶楽部として参加しました
■目的:
富士山東南麓は、宝永噴火によって、本来、森林であったところが大砂礫地となっています。
この砂礫地が崩壊していますが植樹活動によって防ぐことを目的としています。
■ 開催日: 4月29日(日)
■ 天候: 晴れ
■ 参加人数: 14人
(富士山ナショナルトラスト春の植樹祭全体としては約800名)
■ 開催場所:静岡県 富士山 御殿場口新五合目
■スケジュール
8:30 JR御殿場駅集合 → 9:30 開会セレモニー後植栽作業開始 → 12:00昼食 → 午後は雪代(雪崩)跡や過去の植樹箇所を中心とした観察会に参加
■参加者の感想・ご意見(アンケート抜粋)
- 富士山が年々痩せているとは、登山をしていながら知りませんでした。
こうやって影で活動されていることを知り、それでも迫る危機を知り、知ることの大切さ、活動することの大切さを感じました。 - 後半の自然観察会で、富士山の大砂礫地帯を目にして、植樹の大切さがわかりました。自分の目で見て、歩いてみると全然違いました。
- 富士山は遠くから見ると雄大で美しいのですが、実際はあのような砂礫なっているとは知りませんでした。
地道ではありますが、植樹は大切な事だと思いました。 - 数年前に植樹した場所が雪代で崩壊し、埋没している状況を散策させて頂き自然の厳しさを感じました。が、貴重な体験をさせていただく機会を頂き感謝しております。
- 自分では行けないところへ行くことができる。
富士山に木を植えるというロマンある企画。 - 出身が静岡で、富士山が好きなので植樹により美しい形を保つことができたら良い。
■富士山ナショナルトラストについて
今年で23回になる植樹活動ですが、参加者は全国から800名以上になりました。
とても多くのかたが賛同されている活動です。
植樹以外にも苗を作る活動や観察会など年間を通じて活動を行なっています。
ご興味のある方は一度ホームページをご覧ください。