活動報告
六甲山自然観察会報告
■開催日: 2018年6月9日(土)
■天候: 晴れ
■主催: 六甲山自然案内人の会(端数倶楽部として本イベントに相乗り)
■開始場所:西宮市名塩新町(JR西宮名塩駅)⇒宝塚市玉瀬(JR武田尾駅)
■参加人数: 端数倶楽部関係者18名(全体では約100人)
■概要
六甲山自然案内人の会のガイドが皆さんをご案内するイベントで過去4回開催されています。
今年は六甲山系の植生豊かな初夏の武田尾渓谷を歩くコースです。
旧福知山線の廃線ハイクは真っ暗なトンネルを通るスリルもあり、5歳位の幼児でも安心して歩けるコースです。
■参加者の感想
- ・子供も親も説明員やスタッフの親切な対応のおかげで、昆虫や植物などを観たり触ったりすることで自然のすばらしさを沢山学んでいます。
- 現役社員の参加が少ないので、もっとアピールされたほうがいいのでは。
- 個人的にも再訪したいコースでした。
- 来年も参加したいので案内をお願いします。
- 詰め込んだ説明タイムの繰り返しでは無く、間を取ってゆとりある説明が好印象で分かりやすかった
- 仲間とまた参加したい。
- 日頃行かないコース設定で大いに気分転換を図れた。
六甲山自然案内人の会とは
多くの人々に六甲山地の自然の素晴らしさを伝えること、自然を愛する心を育むことを目的とし、山に関する知識とスキルを持ったメンバーで構成されたボランティア団体。
月に一度、六甲山を核としてそれに連なる山々の周辺地域において定例観察会を開催、野生生物調査、各種イベント、セミナーに参加、阪神間の小学校に向け環境体験学習サポートを行うなど、多岐にわたって活動しています。
さらに高みを目指す人に向けては「六甲山エキスパート養成自然観察講座」(通年)を開講しており、毎年優秀なガイドを輩出しています。
土日祝には県立六甲山自然保護センターにおいてボランティアガイドとして駐在しています。
六甲山自然案内人の会 ホームページURL http://rokkosan.gotohp.jp/