【報告】11/16(日)SDGsフィットネス「プロギング(ジョギング&ごみ拾い)」in 熱海市網代
■開催概要
端数倶楽部の寄付先でもある地元の団体「あじろ家守舎」の協力を得て、熱海市網代周辺でのプロギング(ジョギング&ごみ拾い)と、廃校となった旧網代小学校での講話会を実施しました。
■日程/参加人数
- 開催日時:2025年11月16日(日) 10:00~13:30
- 開催場所:熱海市網代 駅~旧網代小学校~ 朝日山公園 約5キロぐらい
- 参加人数:10名(うち、お子様1名)
■活動概要
秋晴れの日曜日、網代駅前に集合し、網代の町中を見学しながらAJIRO MUSUBI(旧網代小学校)へ向かい、運動場でプロギングの説明や準備体操をしたのちに、目的地となる朝日山公園へ!
ほぼ上りの坂道や階段など、ハードな道のりの中で道路の脇や木のしげみの間に落ちているゴミを拾いながらプロギング。朝日山公園の頂上は、芝生の広場があり初島や伊豆半島の先まで見渡せる景色、雪をかぶった富士山も眺めることが出来ました。
再び、AJIRO MUSUBIに戻ったあとは、「あじろ家守舎」代表の山崎さんより網代の歴史やAJIRO MUSUBIの利活用の進め方、空き家の課題についてのお話をいただきました。
<プロギングの様子>
端数倶楽部メンバーに加えて、あじろ家守舎と一緒に活動している早稲田大学の学生も参加。まず、準備体操、スマートなごみの拾い方のデモンストレーションと注意事項を説明。一番の目的はごみを沢山拾うことではなく、ひとつでもごみを拾ったら今日の目的は達成!体を動かす気持ちよさや初めて会う方も含めて参加者同士で会話したり、楽しみながらプロギングしましょう!ということで出発しました。
オレンジの袋は燃えるごみ、グリーンの袋は燃えないごみ、全員が袋を持つのではなく数人が持つことで、ごみを拾って袋にいれるときには「お願いします!」「ナイス!」とお互い声をかけながらコースを進みます。土に埋まった何年前からあるかわからないようなゴミも発掘し、体も動かして達成感も感じていただけたようです。
<あじろ家守舎 山崎代表のお話>
AJIRO MUSUBIのむすび食堂で提供する地元網代のサバみりんを使用したタコライスをいただきながら、「あじろ家守舎」代表の山崎さんのお話を聞きました。地元(網代・南熱海)の10年・20年の明るい未来を作るために「一般社団法人 あじろ家守舎(やもりしゃ)」を設立して活動していること。南熱海エリアとはどのような場所か、網代の歴史や、廃校となった網代小学校の活用のお話など、初参加の方は網代エリアを知る機会に、毎回参加いただいている方も昨年からの変化を知る有意義な時間となりました。
■活動を終えて
<アンケート結果>
- 回答者:6名(チェックオフ会員:5名 年会費会員:1名)
- イベントの満足度:非常に満足した4名 満足した2名 → 満足度100%
- 端数倶楽部のイベント参加経験:初めて1名 2回以上5名 → 昨年参加いただいたリピーターの方も
- 今後もプロギングのイベントに参加したいか:参加したい5名 どちらでもない1名 → 再参加意向83%
主な感想はこちらです。
- ゴミ拾いをするけれど、1番の目的にしないというアドバイスがとても良かったなと思いました。おかげで風景や会話を楽しみながら参加できました。
- 運動とごみ拾いと参加メンバーとの交流、 刺激があり、終了後に清々しい気持ちになるのが良いです。
- 前回よりコースが中級で、海、山の景色がかなり良かったです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
<協力・サポート>一般社団法人あじろ家守舎




